« 渋滞みやげ | Main | 音止めの滝 »

December 02, 2014

ブリテン 「4つの海の間奏曲」 op.33a

Bernstein_38バーンスタイン、ニューヨークフィルの演奏、1973年の録音。このBOXではブリテンはこの1枚だけどなかなかいい演奏なのでもう少し聴きたかったな。オペラ「ピーター・グライムズ」の中から4曲を選んだ組曲だけどそれぞれ短いながら緊迫感があってすばらしい。バーンスタインにはこういう曲が向いていると見えて実にうまい。多分本命の(?)「青少年のための管弦楽入門は少年の語りは誇張が無く発音も明確なので英語のリスニングに最適。全部知っている楽器だもんね(笑)
ちなみに本来のCDのジャケット写真は1か月以上ひげを剃っていないと思われるひげもじゃのおっさん状態なので別のカッコいいのに取り換えました。


 
023s


 


 

|

« 渋滞みやげ | Main | 音止めの滝 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 渋滞みやげ | Main | 音止めの滝 »