« 晩秋の薔薇 | Main | 渋滞みやげ »

November 27, 2014

バーンスタイン 「ウェストサイド・ストーリー」から

Bernstein_34バーンスタイン、ニューヨークフィルの演奏、1963年の録音。このBOXにはバーンスタインの自作曲がたくさん入っていて交響曲などもいいけれどやはりLPでも記事にした「ウェストサイド」は特別の出来栄えだと実感しました。オリジナルのミュージカルからダンスシーンを抜粋して20分ほどの組曲にしたものなので「トゥナイト」は入っていませんが、アンコールなどで有名になった「マンボ」(体育館での踊り)を始め素晴らしいナンバーが凝縮しているので聴き応え満点。中でもフーガで作曲された「クール」が、静かな中にも圧倒的な力をひそめた若者を表現していて素晴らしい。
20世紀の音楽の名曲のひとつだと思います。
 

 
ホテルの部屋から写した富士山の夕景。
窓に部屋の明かりが写りこんでいるのが残念。
こういう時は部屋の明かりを消しましょうcamera
 
024s

 


|

« 晩秋の薔薇 | Main | 渋滞みやげ »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 晩秋の薔薇 | Main | 渋滞みやげ »