« リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 | Main | 富士山 »

November 16, 2014

コープランド バレエ組曲「ビリー・ザ・キッド」

Bernstein_41バーンスタイン、ニューヨークフィルの演奏、1959年10月の録音。珍しくニューヨークではなくボストンのシンフォニー・ホールで録音されていますがライブだったのでしょうか。西部開拓時代の有名なアウトローで、アメリカでは多くの映画やテレビドラマになっているようですがクラシック畑の音楽ではこれだけでしょう。彼の生きた時代はちょうど日本の幕末から明治維新の時代と重なるのが面白いですね。アメリカ人としては小柄で160センチくらいだったとか左利きだったとか拳銃さばきや乗馬の腕前が図抜けていたとかある意味ヒーローの資格充分です。8つの組曲から構成されていて、メキシコの踊りとかコープランド独特のリズムに長けた曲は楽しいものですが、中でも打楽器がドンパチはじける「ガン・バトル」が少々悠長だけどそれらしい雰囲気はあります。でも、曲としての面白さは同じCDに入っている「ロデオ」の方が上かな。
 
 
    ixy51sで クリック→大
 
Img_0934m

|

« リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 | Main | 富士山 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 | Main | 富士山 »