« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 op.73「皇帝」 | Main | リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 »

November 12, 2014

DVD 「阿修羅のごとく」

向田邦子の原作を2003年に映画化したDVDを借りて見ました。
監督は3年前に亡くなった森田芳光氏、配役陣は、八千草薫、大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子、桃井かおり、仲代達也、小林薫、坂東三津五郎、中村獅童といったまことに豪華な顔ぶれ。次女(黒木瞳)の娘役で長澤まさみも出ています。
原作を読んでいないのですが父親に愛人がいるらしい、という話を4人姉妹が母親に知られないように気を使いながら、しかし自分たちも他人ごとではない状況で事態が進んでいくという複雑な絡みを芸達者な役者さんが見事に演じて見せてくれます。深刻な話の中に巧みに笑いのシーンが入るのはこの監督の手腕でしょうか。
役者さんのなかでは大竹しのぶの演技に圧倒されますが特に桃井かおりとのシーンが圧巻。黒木瞳、深津絵里も上手。しかし、一番気に入ったのは、深津絵里と結婚するふにゃりとした何とも不思議なキャラの男を演じた中村獅童で、途中で何度も笑ってしまいました。彼にこんな演技力があったのだと見直しました。
夫婦で見るのでDVDを借りるときは奥さんも楽しめるようなものを選びますが今回は大当たりでしたheart04
ただ、向田氏の書いたものは当然とはいえ完全に女目線なので男から見ると少々面倒ですね。特に芸達者な女優さんが真っ向から演技すると息苦しくなるほどです。
まあ、男の中でも単純さでは群を抜いている私ですからsweat02

|

« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 op.73「皇帝」 | Main | リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 »

DVD」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 op.73「皇帝」 | Main | リスト ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 »