« マイリンクの整理 | Main | ニワノシラネソウ »

June 14, 2014

チャイコフスキー バレエ「眠りの森の美女」

Tchaikovsky_sleeping_beautyドラティの指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏、1979年~1981年にかけての録音。少しカットがあるようですがほぼ全曲で2時間40分なので録音にも1年半かかったというわけです。なぜか「眠りの森」の全曲盤を持っていなかったので評判の良いこのドラティ盤を買いましたが、相変わらずのリズム感の良さとオーケストラのすばらしい響きに十分堪能しましたnote
多分バレエ音楽の演奏としては最高級の組み合わせでしょう。ペローの原作に基づいたバレエなので、長靴をはいたネコ、青い鳥、赤ずきんと狼などの音楽がとてもチャーミングです。ちなみに善の精霊であるリラはフランス語読みで英語ではライラックですね。
 
  
日のあたる葉っぱがちょっと幻想的。
EOS-Mで クリック→大
  
Img_0545rm


|

« マイリンクの整理 | Main | ニワノシラネソウ »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« マイリンクの整理 | Main | ニワノシラネソウ »