« ありがとう | Main | バラが咲いた »

May 13, 2014

チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」

Swanlakeマイケル・ティルソン・トーマス(MTT)の指揮、ロンドン交響楽団の演奏、1990年頃の録音。2枚組で150分、完全版と記されています。買ったときに少し聴いただけで全曲通して聴いたのは今回が初めて。踊りのためというよりシンフォニックなコンサートスタイルの演奏になっているけれど、これはまず予想通り。高性能なロンドン饗を目いっぱい使った速いテンポの華麗な演奏は鮮明な録音と相まって極めて爽快です。note
超名曲だけあってどこをとっても素晴らしい曲ばかりだけど第3幕の舞踏会のシーンでの異国情緒たっぷりの踊りが楽しい。
特にハイライト版ではあまり聴かれない、トランペットが大活躍する「ナポリの踊り」がカッコいい。heart02
若々しい印象のMTTだけど今年でもう70歳。でも指揮者って50歳で若手、60歳で中堅、70歳でベテランだからこれからですね。


庭のバラが咲きだしたので花瓶に入れて記念撮影。
バラの中心部に露出とピントを合わせたので周辺が明るくボケてちょっと水彩画のような雰囲気が出ました。
EOS-M 22mm クリック→大

Img_0456r2m


|

« ありがとう | Main | バラが咲いた »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

さちこさん
音楽だけで2時間半というのはけっこうしんどいですね。(笑)
今度はDVDで見ようとおもいます。
庭のバラは気温が上がったので一斉に咲きだしました。

Posted by: よし | May 14, 2014 at 11:48 AM

こんばんは。

白鳥の湖は、全部で150分ですか。通して聞いたことはないですね。

庭にバラが咲いているのですね。
いいですね。

Posted by: さちこ | May 13, 2014 at 09:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ありがとう | Main | バラが咲いた »