« プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番 ト短調 op.63 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 k.503 »

May 03, 2014

フンメル トランペット協奏曲 変ホ長調

Karajan_emiモーリス・アンドレの独奏、カラヤンの指揮、ベルリン・フィルハーモニーの演奏、1974年5月の録音。フンメルはベートーベンと同時代の音楽家でハイドンの後にエステルハージ家の宮廷楽長にもなった実力者。ハイドンとともに数少ないトランペット協奏曲を作曲した功労者かもしれない。でもこの演奏を聴いてみると実際にフンメルのを高めたのはアンドレだということもわかる。当たり前のように思っている彼の超絶技巧だが特に3楽章は快刀乱麻の素晴らしさnote
今更ながらモーリス・アンドレの偉大さを思い知った次第です。
カラヤン、ベルリンフィルの重心が低く軽快なサポートも理想的。
      
 
良い季節なので庭に花が増えてきました。
これは金魚草だとか。
EOS-M 11-55mm クリック→大
 
Img_0417rm


 


|

« プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番 ト短調 op.63 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 k.503 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

HABABIさん
私もこの演奏を聴いてもっとモーリス・アンドレの演奏を聴きたいと思いました。
技巧の達者な奏者はたくさんいても音の美しさや音楽そのものを楽しく聴かせる点では図抜けていますね。

Posted by: よし | May 05, 2014 at 10:51 AM

よし様、こんばんは

この演奏録音は持っていませんが、ネヴィル・マリナー(指揮)他と録音したバロックの曲集のCDを最近聴いて、モーリス・アンドレの輝かしい音と余裕のあるテクニックに、改めて感心致しました。特別なものを持った抜きん出た演奏家だったと思います。HABABI

Posted by: HABABI | May 05, 2014 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« プロコフィエフ ヴァイオリン協奏曲第2番 ト短調 op.63 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 k.503 »