« ハイドン 交響曲第38番 ハ長調 | Main | バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番 ハ長調 BWV1005 »

April 27, 2014

モーツァルト 交響曲第35番 ニ長調 K.385 「ハフナー」

Mozart_walterブルーノ・ワルターの指揮、コロンビア交響楽団の演奏、1959年1月の録音。20分の曲に4日間のテイクを要したということはこのとき82歳のワルターを気遣ってのことだろうか。気軽に聴ける交響曲をと何気なくセレクトしたCDだけどやはりというかワルターが醸し出す優しさいっぱいのオーラに参ってしまったnote
ゆったりとしたテンポでそれも自在に揺れるけれど、それがもう思い通りになるのがお見事。特に2楽章はたとえようがないほど美しい。
20分ですっかり幸せになれましたheart02


造幣局の通り抜けには行けなかったので我が家の庭でくぐり抜けをしてみましたcherryblossom

EOS-M 22mm クリック→大

Img_0378rm

  

|

« ハイドン 交響曲第38番 ハ長調 | Main | バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番 ハ長調 BWV1005 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

sankichi1689さん
改めてワルターをじっくり聴くと奥が深いなあと思い知らされますね。
コロンビア饗も美しい響きで申し分ありません。
いまさらですが名盤です。

Posted by: よし | April 27, 2014 at 08:40 PM

よしさん、こんにちは。
ワルターのハフナー愛聴しております。第二楽章はホント丁寧に歌いぬいていてワルターの至芸を堪能できますね。

Posted by: sankichi1689 | April 27, 2014 at 05:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン 交響曲第38番 ハ長調 | Main | バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番 ハ長調 BWV1005 »