« ベルリオーズ 歌曲集「夏の夜」 op.7 | Main | 出雲大社 »

March 04, 2014

足立美術館

久しぶりに会った昔からの友人が足立美術館を見たいというので、昨年に引き続き島根方面に旅行しました。
大山(だいせん)横の標高の高い道を走るので、念のためスタッドレスタイヤ装着の4輪駆動車を借りましたrvcar
当日は4駆で我が家に来てくれて出発したのですが、中国自動車道の宝塚を過ぎるといいペースになり、暖かくなったおかげで心配した道路の雪も解けており予定より1時間も早く3時間後に米子に着きましたが、大山は見事な雪景色でした。
お昼は当然のようにおそばを食べ、米子で用事を済ませて安来市にある足立美術館に行きました。
ちなみに関東の方は分からないと思いますが、米子は鳥取県、すぐお隣の安来市は島根県です。

今回は友人の好きな川合玉堂がお目当てでしたが、足立美術館には横山大観、伊東深水、上村松園などの日本画、魯山人などの陶器などたくさんの美術品が所蔵されていて短時間では見切れないほどです。 
 
もちろん展示美術品は撮影禁止なので、これも見事な庭を写してカメラの出番は終わり。

 

P1020493rm


P1020504rm

4時に美術館を出て、軽自動車の「ベタ踏み坂」のCMで有名になった江島大橋を見に行こうかと考えたのですが、5時には米子に戻りたいので帰り道の安来港に寄り、岸辺に置いてある錆びた巨大な錨を見て友人と感動していましたsweat01
  
 

P1020510rm_2


 
その夜は米子で知人たちと美味しいお酒を飲みbottle、ホテルに帰るとドイツ人がたくさん泊まっていてスーパードライで乾杯をしていましたbeer

 

 

|

« ベルリオーズ 歌曲集「夏の夜」 op.7 | Main | 出雲大社 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

さちこさん
大阪ー米子間が近いのにびっくりでした。
これからはフツーに遊びに行けそうです。
足立美術館は日本美術の好きな人にはたまらない魅力がありますね。

Posted by: よし | March 04, 2014 at 09:11 PM

こんばんは。

良い旅でしたね。
私も10年くらい前でしたか、足立美術館行きましたよ。
お庭も素敵ですよね。

Posted by: さちこ | March 04, 2014 at 08:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベルリオーズ 歌曲集「夏の夜」 op.7 | Main | 出雲大社 »