« モーツァルト 交響曲第28番 ハ長調 K.200 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第15番 変ロ長調 KV 450 »

February 11, 2014

DVD 「日の名残り」

日系イギリス人作家であるカズオ・イシグロ氏の同名の小説を映画化したもの。
英国の貴族の屋敷で長く執事を務めた男と有能な女中頭である女性の間の微妙なふれあいを軸に、第2次大戦前の英国の貴族の館やその周りの生活をじっくりと描き出している。
初めこそ衝突していた厳格な執事と女性も、互いの真摯な仕事への態度から徐々に心を寄せるのだが、私心を表に出さないことが身上である執事は最後まで本心を明かすことができない。
戦後再び会えることになった時に淡い期待を抱くが・・・
古めかしい映像とゆったりとしたテンポで最初は退屈するかなと思ったけれど、落ち着いた語り口としっとりと美しい画面に最後まで惹きつけられて見てしまった。
主演のアンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンの主役は貫録十分で、安っぽい恋愛物語とは一味もふた味も違う大人の映画になっている。
原作者は長崎生まれの日系イギリス人だが日本語はしゃべられないとか。村上春樹氏が、とても感じの良い小説家だとエッセイに書いていたので図書館で借りたもの。原作の小説はイギリス最高の文学賞であるブッカー賞を受賞している。
お薦めですnote
 

 
 
Img_2396rs


|

« モーツァルト 交響曲第28番 ハ長調 K.200 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第15番 変ロ長調 KV 450 »

DVD」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト 交響曲第28番 ハ長調 K.200 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第15番 変ロ長調 KV 450 »