« ありがとう | Main | ストラヴィンスキー 「ペトルーシュカ」 »

January 15, 2014

ラヴェル 「スペイン狂詩曲」

Ravel_maazelマゼールの指揮、ウィーン・フィルハーモニーの演奏、1996年6月の録音。ウィーンフィルのフランスものが聴きたくて買ったようなCD。実際、私がこのオーケストラのフランスものを聴いたのは初めてだと思うけれど、感想はと聞かれると「うーん」かな。粘り気味の指揮のせいもあるけれど、全体にリズムが重くもったりとしているので「オーストリー狂詩曲」みたい(笑)
ウィーンフィルの音色や合奏力は素晴らしいけれど、それだけではラヴェルの魅力が伝わらないという見本のような演奏。でもそこがこのオーケストラの良さでもあるので、けなしているわけではありませんnote
夢としてはクリュイタンスの指揮で録音してほしかった。今ならデユトワかな。
ちなみに同じCDに収められている「ボレロ」も大変シンフォニックなもので、これはこれで大好きheart02
はい、私はこのオーケストラ大ファンなんです(笑)

大伸ばしした作品の1つ
平凡だけど春らしいもの  クリック→大

 
Img_2345rm

|

« ありがとう | Main | ストラヴィンスキー 「ペトルーシュカ」 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ありがとう | Main | ストラヴィンスキー 「ペトルーシュカ」 »