« ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調 op.67 | Main | ベートーヴェン 第5番の4楽章聴き比べ »

January 11, 2014

正月いろいろ

今年のお正月は新しいパソコンの設定に没頭していました。
パソコンのプロである友人が、HP製の筐体やマザーボードに高性能な部品を組み合わせて作り上げ、年末に送ってくれたデスクトップにヤフオクで落札した19インチのモニターを付けたものです。CPUはクワッドコアのXeonという私には猫に小判のような高性能品ですが、これまで立ち上がるのにラーメンができるほどの時間がかかったノートに比べ瞬時といっていい速さに感動します。
ただ、起動時の冷却ファンの轟音には毎回驚かされますが(笑)
これまでの写真などの大量のデータを外付けのHDDを介して移したのですが、ファイルの大きいRAW画像が多いため一度にできず7年分を4回くらいに分けて運びました。
何せ去年の写真データだけで35GBあるのです。
iTunesもダウンロードでき音楽環境も整うと本当に快適です。
本体は壁際に置き、マウスもキーボードもワイアレスにしたので机上もすっきりです。
壊れたノートの復旧に必死だった去年の正月に比べなんとも爽やかな気分ですごせましたsun
ちなみにこの時ノートを直してもらったのもこの友人です。
朝夕、東の方を向いて礼拝しておりますheart04


   
風で揺らめく水面の光
これもコンデジですが、お気に入りの作品です。
クリック→大
  
 

Img_0931m


|

« ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調 op.67 | Main | ベートーヴェン 第5番の4楽章聴き比べ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん

デスクトップは自分の部屋に置き、ノートはリビングと思っていたのですがメールチェックならiPodでできるのでノートは予備になっております。
余裕があるって安心ですね。

Posted by: よし | January 12, 2014 at 10:35 AM

持つべきものは友人ですね!
不意の停電にも強いノートパソコンと違い、停電すると潔く(^o^;)データが消えるデスクトップは、その点では「困ったちゃん」ではありますが、性能的にはバツグンですので、快適ですね。ワタクシもデスクトップ型を使っています。

Posted by: narkejp | January 11, 2014 at 07:16 PM

u子さん

>PCは指先であり、頭脳の延長ですから、
確かにもう身体の一部ですね。
去年の故障に懲りて大事なデータは外付けのHDDにバックアップしています。

Posted by: よし | January 11, 2014 at 10:36 AM

よしさん

PCは指先であり、頭脳の延長ですから、環境のよいマシンで、使えると、本当にうれしいですね。今年も楽しい文章と素敵な写真をたくさんupして下さい。

Posted by: u子 | January 11, 2014 at 09:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン 交響曲第5番 ハ短調 op.67 | Main | ベートーヴェン 第5番の4楽章聴き比べ »