« 神戸にて | Main | NHK 朝ドラ 「ごちそうさん」 »

November 02, 2013

「プーシキン美術館展」

神戸市立博物館で開催中の「プーシキン美術館展」を見に行きました。

 
P1020435m_2
 

今回は「フランス絵画300年」というテーマですが、詳しくはこちらを。
ここでは3階から1階まで降りていきながら、17~18世紀、19世紀前半・後半、20世紀と各時代の画家の絵を鑑賞するようになっています。
私はほとんどが宗教画、歴史画で占められる古典やロココはさっと見て、印象派のモネ、ルノワール、セザンヌ、ドガ、そして後期のゴーギャン、ゴッホなどを集中して見たのですが、1点だけあったシャガールの「ノクターン」の印象が強烈でしたimpact
しかし、これだけの出品物を短時間で見るのは難しいので開催中にまた来ようと思っています。
 
  
帰りは元町駅までブラブラと写真を撮りながら帰りましたが、このあたりは本当に雰囲気のある一角で、北野の異人館外よりも好きheart02
三宮からシティループで異人館に行き、この旧外国人居留地でランチして、メリケン波止場からハーバーランドまで行けば神戸を堪能できるはずですnote
  

 
P1020433m


P1020438m


P1020437m


 

|

« 神戸にて | Main | NHK 朝ドラ 「ごちそうさん」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

sankichi1689さん
神戸も山や海があって都会という感じはしませんね。
ぜひ1度遊びにいらしてください。
確かに京阪神それぞれ特色があって私の町からはどこも1時間以内で行けるのがありがたいです。
これからは京都ですね。
 

Posted by: よし | November 02, 2013 at 03:41 PM

よしさん、こんにちは。

神戸はおしゃれな感じですね。
一度行ってみたいのですが、田舎者だとなんだか気後れして・・・

それにしても、関西は京阪神と個性・雰囲気の違った街を気軽に楽しめて、うらやましい限りです。

Posted by: sankichi1689 | November 02, 2013 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 神戸にて | Main | NHK 朝ドラ 「ごちそうさん」 »