« 西 加奈子 「通天閣」 | Main | 万城目 学 「偉大なる、しゅららぼん」 »

November 09, 2013

バッハ ヴィオラ・ダ・ガンバ ソナタ ト長調 BWV1027

Bach_compジョン・ドーネンバーグの独奏、マルコム・プラウドのチェンバロ、1991年の録音。ヴィオラ・ダ・ガンバという楽器は、大き目のヴィオラというより小さいチェロを弾いていると考えたほうが早いかな。youtubeで検索したらいくつかの映像が見つかったけれど、チェロで代用しているものが多く、すたれつつある楽器であることには間違いないでしょう。でも、そういうことは別にしてチェンバロを消さないように小さな音で弾かれるこの楽器の音はなかなか魅力的です。わざわざ単体のCDを買い求めようとまでは思わない私にとって、バッハ全集というのはとても便利ですnote
メインのB&Wではなく、Onkyoの小さなスピーカーで聴くほうが定位もよく、あたたかい雰囲気が出ます。
 
 

    
急激に寒くなり、晩秋を実感します maple
   

   
Img_0939s

|

« 西 加奈子 「通天閣」 | Main | 万城目 学 「偉大なる、しゅららぼん」 »

古楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 西 加奈子 「通天閣」 | Main | 万城目 学 「偉大なる、しゅららぼん」 »