« 映画 「そして父になる」 | Main |  バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番 ホ長調 BWV1006 »

October 04, 2013

夫婦の証明

近くの映画館は夫婦割引があり、ほぼ半額で入れます。
もちろん券を買うときには身分証明書が必要なので普通は運転免許書ですが、持っていない人ならまあ健康保険証でしょうか。
しかし、苗字と住所が同じだからといって夫婦とは限らないですよね。何らかの理由でずっと家にいるか戻ってきた姉妹とかならどうなんでしょう。いや、20歳位年齢が違う、いわゆる「歳の差婚」なら親子と間違われるかもしれない。確かそんなCMがありました。
また、窓口で「奥様の写真がありませんので、ご本人である証明書を見せてください」と言われたらどうするのでしょうか。
もうこうなったらパスポートしかないかな(笑)
ある女優さんがすっぴんでパスポートを見せたら、顔が(ぜんぜん)違うと言われたので、その場でメイクしてOKしてもらったというお話もありました。
いっそ写真入りの夫婦証明書というのを役所で発行してもらえばありがたいけれど、でも1年で有効期限が切れたら困るなあ(笑)
 
 

Img_0182rm


|

« 映画 「そして父になる」 | Main |  バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番 ホ長調 BWV1006 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん

夫婦割引というのはサービスの一つですから名前もカップル割引とかにすればと思いますね。

Posted by: よし | October 04, 2013 at 09:15 PM

森の杣人さん
証明方法ってたくさんあるのですね。
私たちはもっぱら2の方法ですheart04
でもいきなりすると張り倒されますので要注意ですsweat01
女性はムードが大事ですからhappy01
>「ねぇ、私たちって浮気してるように見えない?」
こういうとき大阪人はつい「いまさら何を言うねん」
「浮気とちゃうで、本気や、本気」とボロを出すのですcoldsweats01
>アポスティーユ証明
はい、常日頃戸籍謄本は持ち歩いていますよ(笑)

Posted by: よし | October 04, 2013 at 09:09 PM

映画館には、いつも「夫婦50歳以上」割引で入っていますが、「夫婦の証明」は、今まで一度も求められたことがありません。もし求められたら、さてどのようにすれば可能か、考えてしまいますね~(^o^)/
まあ、当地の映画館は、わりにおおらかですので、私たちの見た目からいっても、まずそんな事態に陥ることはないと安心しきっておりまする(^o^)/

Posted by: narkejp | October 04, 2013 at 07:23 PM

夫婦証明書がないときの証明方法をいろいろ考えて
みました。
1.他人に見えますかと言い張る
2.思いっきり抱きしめてキスをする
3.お互いの好物を当てる
4.プロポースの言葉を合わせる
5.夫婦として暮らした物語を感情を込めて話し
人情に訴える
6.「あなた」と呼んで「あなた」もしくは
「なんだい」と応える(昭和30年代夫婦限定)

今はなくなりましたが頭が白くなり始めたころカミさんが
「ねぇ、私たちって浮気してるように見えない?」と
ささやかれて憮然としたことがあります。確かにかなり
歳は離れていますけど・・・。

海外で長期滞在するときは婚姻していることを
証明するために日本で発酵される戸籍謄本について
外務省からアポスティーユ証明をもらう必要がある
ことがハーグ条約で決まっているそうです。

Posted by: 森の杣人 | October 04, 2013 at 05:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 映画 「そして父になる」 | Main |  バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番 ホ長調 BWV1006 »