« 好評分譲中 | Main | グランフロント大阪 »

August 22, 2013

チェコビール

4月に開業した、グランフロント大坂に行きました。
JR大阪駅から2階の通路で直接行けるのでとても便利です。
南館はしゃれたお店がたくさん入っていて、おっさんが見ても楽しいのですから女性は時間がいくら有っても足りないと思います。
(けちな)私は写真を写しながら見て歩いただけですが、北館の地階にある世界のビール博物館に憧れのチェコのビールを売っていたので、つい買ってしまいましたbeer
良質のホップを使ったものと、ピルスナーの代表格の2本です。
じっくり冷やしてからおいしく頂きますnote
楽しみですheart04
 
 
   
Img_0058s


|

« 好評分譲中 | Main | グランフロント大阪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

u子さん

ビールが好きになったのは勤めだしてからでしょうか。
今は食べ物よりはビールの美味さに敏感になりました。
そういえば亡くなった父もセラも大好きでした(笑)
リンゴ風味のビールがあるそうですよnote

Posted by: よし | August 24, 2013 at 11:29 AM

よしさん
子供の頃、苦い泡の飲み物をどうして大人はガブガブ飲むのかわかりませんでした。(父のコップが私の前にもやって来ましたから。コップに足はついてませんけど。(笑))
今なら、出来立てのビールが美味しいと、少しだけわかります。

ドイツのビール、ぜひ、楽しんで下さいませ。

Posted by: u子 | August 24, 2013 at 11:18 AM

森の杣人さん

ためになるというかビールをおいしく飲めそうな素晴らしいコメントありがとうございます。
できたてのビール・・・憧れますねheart04
ドイツのビール条例は知っていましたが500年前に出来ていたとは驚きです。
今夜はプルゼニビールにしましょうbeer

Posted by: よし | August 24, 2013 at 10:08 AM

ピルスナーはチェコのプルゼニ市(ドイツ名:ピルゼン)に由来するそうですね。ドイツのラガービールと同じ下面発酵(発酵を終わると酵母がタンクの底に沈むタイプ)で日本のビールはほとんどこのタイプだそうです。生麦のキリンビールとサントリーの武蔵野工場、恵比寿のガーデンプレイスの見学でできたてのビールを試飲したことがありますができたてはおいしいですね。ドイツに行ったときデュンケルという黒ビールを飲みましたがこんなおいしいビールは初めて飲みました。日本のビールはコーンスターチとか訳の分からないものが入っていて「造られた味」ですがドイツはビール純粋令-麦芽・ホップ・水・酵母のみ原料とする-と1516年から定められているそうです。一言で言うと日本のビールにはない雑味-豊潤な味わいがありました。横浜のランドマークタワーに「世界のビール博物館」がオープンしたので2002-2010年消費世界一のチェコのビールを探してみますね。・・・ビール大好きでコメント長めになりました。乾杯!beer

Posted by: 森の杣人 | August 24, 2013 at 09:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 好評分譲中 | Main | グランフロント大阪 »