« 村上春樹 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 | Main | ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調 op.95 「新世界より」 »

August 25, 2013

シューマン 交響曲第4番 ニ短調 op.120

Schumann_rkラファエル・クーベリックの指揮、バイエルン放送交響楽団の演奏。1978年9月の録音。LPで全集を買っていたけれどCDでも買いなおしたもの。いろいろと聴き直してみると4番はこの演奏がベストかなと思う。いやベストの一つと言っておこう。(笑)
時々優柔不断な印象を与えるやさしいクーベリックとバイエルンのオーケストラとの相性は抜群で、その最たるものがこの曲の演奏だと思う。不安いっぱいの開始からそれなりの決意を持って進む4楽章まで何度聴いても聴き飽きることのないすばらしい演奏note

昨日からの雨で涼しくはなったけれどまだ暑さは続きそうなので、当分大好きなこの曲を取り上げようかと考えています。
 


グランフロントで メンズファッション関係のお店(だと思う)

  
Img_0048m


|

« 村上春樹 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 | Main | ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調 op.95 「新世界より」 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん

クーベリックとバイエルンの相性は最高ですね。
このコンビのモーツァルトも素晴らしいです。
録音もLPよりスッキリしています。

先日からコメントを承認制にしましたので表示されるまでに時間が掛かります。
ご了承ください。

Posted by: よし | August 27, 2013 at 08:57 PM

クーベリックのシューマンはいいですね~。初発時にLPの紙箱全集で購入しましたが、カーステレオでLPは聴けませんので、某中古書店の全集分売ものでCDを購入し、聴いています。LPを録音してCD-Rに焼く手間もいらず、たいへん便利でした(^o^)/

Posted by: narkejp | August 27, 2013 at 08:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 村上春樹 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」 | Main | ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調 op.95 「新世界より」 »