« レスピーギ 「リュートのための古風な舞曲とアリア」 | Main | アンバランス »

July 11, 2013

ミラーレス一眼

梅雨が明けたためか悪い虫が騒ぎ出して、Canonのミラーレス一眼を買っちゃいましたcamera
持ってるEOS一眼は5年前なので画像エンジンが古いようで赤いバラの色再現に不満がありますが、最新の一眼はやはり高いのと重いカメラをぶら下げるのもちとしんどい。
凝ったメカは無いけれどシンプルだし内容的には最新のカメラなのでミラーレスに決定。一番の決め手は明るいF2のレンズが付いて手の届く価格だったことと、アダプターを付ければ手持ちのEFレンズが全て使えることですheart04
外観や重さはコンデジのPanaのLX3より少し大きい程度で、これなら小さなバッグで充分note

ミラーレスの一番の長所は、名前の通り内部の可動ミラーが無いためレンズの設計がすごく楽なことです。
一眼レフのレンズ、特に広角および広角域を含む大半の標準ズームレンズはレンズの後端が、跳ね上るミラーに当たらないようなレトロフォーカスタイプにするため設計が複雑でコンパクトに出来ないのです。
その点ミラーレスでは、昔のレンジファインダー型と同じく無理の無い設計が出来るので、コンパクトで素直な写りのレンズ製作が可能です。
つまり明るく小さく写りの良いレンズが期待できるということですgood
 


 
いつもの朝食の一部を試写しました。玄米黒酢を入れた無塩野菜ジュース、納豆をを追加する煮大豆、すりゴマを入れたサラダ、桃、豆腐いっぱいの味噌汁、後は発芽米入りのご飯を少し、食後はプルーンを入れたヨーグルト。朝は結構たべるんですよ。

EOS-M F2.0 ISO800で1/250が切れました。 クリック→大

Img_0010rm


|

« レスピーギ 「リュートのための古風な舞曲とアリア」 | Main | アンバランス »

写真・カメラ」カテゴリの記事

Comments

森の杣人さん

豆に細い塩昆布を絡めて納豆で仲良くまぜまぜするとなかなか見栄えのするおかずになります。
豆は畑の大豆と言われるくらい栄養価が高いのです(笑)

Posted by: よし | July 14, 2013 at 09:53 AM

小学校の頃、給食でおいしかったひじきと豆の煮付けを思いましました。

Posted by: 森の杣人 | July 13, 2013 at 08:12 PM

u子さん

確かにいつもよりおいしく食べた気がしますhappy01
桃が安くて美味しかったですnote

Posted by: よし | July 11, 2013 at 03:29 PM

よしさん
新しいカメラで美味しそうなお料理写真ですね。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

Posted by: u子 | July 11, 2013 at 03:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« レスピーギ 「リュートのための古風な舞曲とアリア」 | Main | アンバランス »