« ブルックナー 交響曲第5番 変ロ長調 | Main | フォト枯れ »

June 14, 2013

リスト 巡礼の年・第1年 《スイス》

List_bermanラザール・ベルマンのピアノで。1977年5月の録音。村上さんの物語に登場したことで大変話題になっている曲であり演奏。ということになると聴きたくなるのが素人の悲しさ。リストのピアノ曲をそう持っているわけではないのでねぇ、と訊かれもしない言い訳をして今回思い切って清水の舞台から下を覗く程度の覚悟で調達したものsweat01
本に取り上げられて有名になった" Le mal du pays "(郷愁)もいいけれど、第4曲の「泉のほとりで」や第6曲の「オーベルマンの谷」が、いかにもリストといった繊細さと豪壮さでよかったnote
ベルマンの名前はカラヤンと入れたチャイコフスキーのピアノ協奏曲で知っていたけれど、しっかりと芯の強いタッチとテクニックは素晴らしいのにリヒテルと違ってその後が続かなかったのが不運のピアニストなのかな。本格派のピアニストの一人なのに惜しい。
話題の本も手元にあるので近いうちに読むつもりbook
   


 

   
庭にたくさん咲くので毎日切って家の中に飾りますがこの淡い黄色のユリが好き。

EOSで クリック→大
 

 
Img_2864m

|

« ブルックナー 交響曲第5番 変ロ長調 | Main | フォト枯れ »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブルックナー 交響曲第5番 変ロ長調 | Main | フォト枯れ »