« ショスタコーヴィチ ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 Op.99 | Main | リスト 巡礼の年・第1年 《スイス》 »

June 13, 2013

ブルックナー 交響曲第5番 変ロ長調

Karajan_symカラヤン、ベルリン・フィルハーモニーの演奏。1976年12月の録音。久しぶりの交響曲の登場です。演奏時間が80分を超えるのでCDでは2枚を要するのがiPodで集中して聴けるのがありがたい。本を読みながらイヤフォンで遠慮なく音量を上げて聴くとまさしく至福の時間を過ごせますheart02
ブルックナーの素朴さなどかけらも無いあまりにもゴージャスなサウンド故に嫌う方も多いようだけど、作曲家が渾身の力を込めて書いた楽譜を最高級の能力で仕上げることに私はなんの異論はありません。これも音楽の楽しみの一つだと思っています。カラヤン、ベルリンフィルの最も素晴らしかった時代の記録です。
久しぶりに交響曲の極意のような演奏を堪能しましたnote
  
    


  

P1020359s_2

|

« ショスタコーヴィチ ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 Op.99 | Main | リスト 巡礼の年・第1年 《スイス》 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショスタコーヴィチ ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 Op.99 | Main | リスト 巡礼の年・第1年 《スイス》 »