« ひこにゃん | Main | スズメの死 »

June 22, 2013

ベートーヴェン 交響曲第2番 ニ長調 op.36

Beethoven_leinsdorfエーリヒ・ラインスドルフの指揮、ボストン交響楽団の演奏。1967年3月の録音。世評あまり芳しくないラインスドルフのベートーヴェンだけど、実にオーソドックスで気をてらわないそのスタンスは私の大好きなもの。ウィーンで音楽教育を受けたので当然かもしれない。名門ボストン饗の麗しい響きを充分に活用した演奏はこのオーケストラのベートーヴェン全集として大きな価値を持つものですnote
2番という交響曲は、まだまだ古典的な様式を持つ第1交響曲に比べるとフレッシュさは失わずにかなり作曲者の個性が顔を見せていて、いつ聴いてもいいなと思う私の好きな曲ですheart02
 


曇りだけど久しぶりに雨が止んでやれやれですcloud

    神戸の街角に咲いていたアジサイ

Img_0195s

|

« ひこにゃん | Main | スズメの死 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ひこにゃん | Main | スズメの死 »