« バッハ 無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 | Main | ハイドン ピアノソナタ第52番 変ホ長調 op.82 »

May 31, 2013

記憶に残った食べ物

私はあまり食べ物に執着しない人間ですが、記憶に残っている食べ物が3つあります。

1.うな重
学生のとき、浜松の友人の家に遊びに行ったときにご馳走していただきました。
浜松の、それもかなりの格式のお店で多分最高級のもの。
感動のあまりしばらく声が出なかったのを覚えています lovely

2.ドライカレー
やはり学生のときに友人のお姉さんがササッと作ってくれたもの。
カレー風チャーハンといった味でしたが美味しかった good
最近ドライカレーってみかけないけれど、低カロリーで美味しいですよ。

3.味噌汁
やっぱり学生のときに友人の家に泊まって、朝食で頂いたもの。
今から考えると麦味噌だったと思いますが、ほんのりとした甘口で香りも良かった。
兼業農家だったので自家製なんでしょうね。

以上、みんな友人の家で食べたというのが私の厚かましさを表していますsweat02
 
 


 
これも3月の在庫写真から
EOSで クリック→大
 

 
Img_2462m


 

|

« バッハ 無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 | Main | ハイドン ピアノソナタ第52番 変ホ長調 op.82 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん

ホヤは関西ではほとんど見かけませんね。
タコスも食べたことないです。
タコ焼きはよく食べますが・・(笑)

Posted by: よし | June 01, 2013 at 09:35 AM

記憶に残る食べ物と言うと、初めて食べた時のことが思い浮かびます。
(1)ホヤ 学生時代に仙台で
(2)タコス 渡米時にたしかティファナで
(3)チョコレート ごく幼い頃、進駐軍の将校の家?
和風の田舎料理は、ごく当たり前になっていますので、カタカナの名前のものが多くなります(^o^)/

Posted by: narkejp | June 01, 2013 at 06:14 AM

アキさん

うなぎ、ウニ・・・おいしいけれど高価ですね。
今度は安くておいしいものを思い出します(笑)

Posted by: よし | May 31, 2013 at 06:56 PM

そういえばドライカレーは何十年も食べてないですね。言われて気づきました。

私が忘れられないのは、夏の旅のとき、瀬戸内のある島で出された採れたてウニをのっけたご飯。
シンプルなのに絶品。いまだにあれを超えるウニはない。

Posted by: アキ | May 31, 2013 at 05:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« バッハ 無伴奏チェロ組曲 第2番 ニ短調 BWV1008 | Main | ハイドン ピアノソナタ第52番 変ホ長調 op.82 »