« 猫に好かれた話1 | Main | 猫に好かれた話2 »

May 22, 2013

" MILESTONES "

マイルス・ディビスと彼のグループで。廉価版なのでジャケット写真はなし。録音年代も不明だけど、拍手が入っているのでライブ録音みたい。また、この曲の題名には2つの意味があることはお分かりいただけるでしょう。

最近、村上春樹の本にはまっています。
村上さんは小学校は西宮、中学は芦屋、高校は神戸、と阪神間で若い時代を過ごしたので、初期の小説を読むと昔の神戸をほうふつとさせる場面がいっぱい出てきます。
まだ海岸が埋立てられていなかった時代の海のにおい、霧笛の叫び、六甲山から海まで流れるたくさんの川、そしてその流れのそばの草むらなど同じく神戸で育った私には場所さえ特定できそうなほどの懐かしさですheart04
そしてジャズが好きだった彼が行った有名なジャズ喫茶のひとつに三宮の「さりげなく」があります。
私も友人に連れられてよく行きましたが、阪急三ノ宮駅西口を出て元町のほうにしばらく行った南北の通りの地下1階にあり、みんな黙って静かに聴き入っておりました。
奏者・グループではダントツにマイルス・ディビス、コルトレーンが人気でしたが、この演奏にもコルトレーンが参加しているみたいです。
現在はマスターも場所も変わって2階で営業しているそうですが、webで探すと場所が分かります。行こうと思ったのですが、夜6時からの営業なのであきらめました。

   
訂正:「さりげなく」が出来たのは村上さんが高校を出た後なので、「バンビ」というジャズ喫茶に通ったそうです。「さりげなく」はおしゃべり厳禁みたいな崇高なムードでしたが、「バンビ」は少しポピュラーな雰囲気で、カップルもいましたね。

 
フェスティバルタワー13階にあるカフェ「Ciao」
ここでは10席ぐらいなので、テイクアウトしてそばのテラスで食べるほうがいいかもcafe
  
 
P1020322m

|

« 猫に好かれた話1 | Main | 猫に好かれた話2 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 猫に好かれた話1 | Main | 猫に好かれた話2 »