« ショスタコーヴィチ 交響曲第4番 ハ短調 op.43 | Main | デュカス バレエ音楽 「ラ・ペリ」 »

April 04, 2013

グリーグ 「ホルベアの時代から」 op.40

Royal_poユーリ・シモノフの指揮、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で。1984年9月の録音。デンマークの文学者ホルベアの生きていた時代であるバロック時代の様式に沿った弦楽合奏の組曲なので、サラバンドとかガヴォット、リゴードンなどの舞曲の名前が付けられて、実に優雅な雰囲気を味わえますnote。この、それでなくてもしっとりとしたグリーグの音楽を、爆演系指揮者とまで言われるシモノフが指揮するので一抹の不安はあったのですが、丁寧な指揮ぶりで文句はありませんgood。最も最後の軽快なガヴォットでは指揮台で踊っていたかもしれないけどhappy01
 

 
万博公園 春のトリオ、桜とチューリップと太陽の塔
ヨメに一眼取られないようにガンバルぞcoldsweats01 クリック →大
 

Img_2636rm


    
   


|

« ショスタコーヴィチ 交響曲第4番 ハ短調 op.43 | Main | デュカス バレエ音楽 「ラ・ペリ」 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

バラードさん

この時期は桜、チューリップで万博公園は大賑わいです。
2年前に安いデジカメを買って家内用にしたらパチパチ写すようになって写し方を覚えたようです。
コストの掛からないデジカメの効用ですね。
私の傍にいて写す秘伝を盗まれているのかもしれませんcoldsweats01
太陽の塔はやはりこの公園のシンボルで元気ですよgood

Posted by: よし | April 05, 2013 at 01:47 PM

春らしいきれいな写真ですね♪
先日の奥様の写真もとても素敵でした。
やはり長年連れ添ったご夫婦は趣味も視点も似てくるんですね。

太陽の塔の後姿にちょっぴり哀愁を感じます。

Posted by: バラード | April 04, 2013 at 11:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ショスタコーヴィチ 交響曲第4番 ハ短調 op.43 | Main | デュカス バレエ音楽 「ラ・ペリ」 »