« スッペ 「軽騎兵序曲」 | Main | ブラームス ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 op.15 »

April 19, 2013

モーツァルト 幻想曲 ニ短調 K.397

Mozart_piresマリア・ジョアナ・ピリスのピアノで。1974年東京での録音。このときピリス29歳。解説書にはこのモーツァルトのソナタアルバムが彼女の名声を不動のものにしたと書かれているけれど本当にそうだと思う。後年ソナタ全集を録音しなおしているけれど、40年前のこの録音は現在でも優れていることに変わりません.。6分ほどの短い幻想曲ですが、モーツァルトの影の部分を写したような暗さがあり、なかなか魅力的な小品といえます。本当は未完であったものに手を加えて完成されたとか。

  

ポピーの丘で  
晴れていたのにもうひとつはっきりしないのは黄砂のためだったみたいthink
   
 
Img_2775rm

|

« スッペ 「軽騎兵序曲」 | Main | ブラームス ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 op.15 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スッペ 「軽騎兵序曲」 | Main | ブラームス ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 op.15 »