« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K.271「ジュノーム」 »

March 22, 2013

十六穀米

最近、身体によい食べ物を積極的に摂ることを心がけていますが、豆製品、サラダに続き発芽玄米、そして十六穀米というのを買ってみました。
30グラム入りの小袋が6つ入っていて中身は、もちあわ、黒豆(大豆)、発芽玄米、たかきび、小豆、黒ごま、もちきび、大麦、赤米、ひえ、はと麦、とうもろこし、その他。
2合(300グラム)のお米に30グラムですから少量ですが、出来上がりはピンク色で華やかだし食べてもおいしいgood
栄養云々というより、いろんな種類の食物を摂取できるという意味ではいいのでしょうねnote
私は好き嫌いはまったくと言って無いので美味しく食べました。一緒に食べていた奥さんは「(農家の)とうちゃんが聞いたら、何を好き好んで農協にも出せん雑穀を食べるのか、と言うわよ」と大笑い。その80歳を過ぎた義父も今年は形だけの田作りだそうです。一旦止めたら田んぼが死にますからね。でも苗床も高いし農家って大変なんですよ。
どんな食べ物も感謝しておいしく頂きましょうheart04

   
萩焼のお茶碗は深いので私は一食にこの1/3位しか食べません。

 
P1020128s


  


|

« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K.271「ジュノーム」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Namikoさん

五穀米くらいでいいのですが、何と十六穀とはビックリでしたcoldsweats01
私は白米よりも味の付いているこちらが好きですよ。
かぼちゃも人参もおいしいし・・・
そのうち放牧されそうですhorse(笑)

Posted by: よし | March 25, 2013 at 04:11 PM

十六穀米私も好きです。食べやすいですよね。
夫は白ご飯派のため自分の分だけ炊いて冷凍しています。
素材が国産だったらもっといいのに~と思っています。

先日のスチーマーでのゆで野菜とぴったりですね。

Posted by: Namiko | March 25, 2013 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | モーツァルト ピアノ協奏曲第9番 変ホ長調 K.271「ジュノーム」 »