« 強い味方 | Main | ミヨー バレエ音楽 「世界の創造」 op.81a »

March 29, 2013

シベリウス 交響曲第4番 イ短調 op.63

Sibelius_symパーヴォ・ベルグルンドの指揮、ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏。1984年の録音。この曲も私の好きなベストテンのひとつ。左手で指揮棒を操ったベルグルンドも昨年1月に82歳で亡くなっています。オーケストラ、指揮者と純フィンランド製の演奏ですが、結構あっさりと進んで行きシベリウスを得意にしたカラヤンのようなドラマはあまり期待できないけれど、すっきりとした後味のよさはこの少々暗い交響曲ではちょうどいいのかもしれません。でも、シベリウスの中でも思い切り北欧の冷たさを感じるこの曲は大半の女性に敬遠されると思いますよ。男でも真冬に聴くとまず凍死しますねcoldsweats01
でも私は大好きheart04
   
 

曲が寒いので、のどかな花桃の写真を。
  

Img_2539rm

|

« 強い味方 | Main | ミヨー バレエ音楽 「世界の創造」 op.81a »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 強い味方 | Main | ミヨー バレエ音楽 「世界の創造」 op.81a »