« ハイドン 交響曲第4番 ニ長調 | Main | シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 op.54 »

March 07, 2013

ベートーヴェン 交響曲第4番 変ロ長調 op.60

Beethoven_sawallischヴォルフガング・サヴァリッシュの指揮、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏。1991年の録音。2月22日に89歳で亡くなられたサヴァリッシュさんの追悼です。彼はN饗が大好きだったそうですが、確かに礼儀正しくまじめに言うことを聞くこのオーケストラはお気に入りだったと思いますよ。散々練習したのに本番では別のプレイヤーが平気で座っているフランスのオケとか、ウィーンフィルとはやっていけないでしょうpunch
その彼がコンセルトヘボウとベートーヴェン全集を入れたのはお互いに大正解でしたnote。特に煽り立てることもせずひたすら作曲者に忠実な指揮と美しいサウンドそしてすばらしいホールの三拍子そろった演奏はそうざらにはありません。なかなか納得できる演奏に出会わない4番ですがこれは真の名演ですheart02
この曲の初演は1807年。日本は第11代将軍徳川家斉の時代。ヨーロッパではナポレオンが大活躍していた頃。もっともあと5年でロシア攻めから逃げ帰るんだけどsweat02
  
 


Img_2446m


|

« ハイドン 交響曲第4番 ニ長調 | Main | シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 op.54 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン 交響曲第4番 ニ長調 | Main | シューマン ピアノ協奏曲 イ短調 op.54 »