« すごい! 堀田製作所 | Main | 万博公園 梅祭り »

March 03, 2013

モーツァルト フルート協奏曲第1番 ト長調 KV313

Mozart_masterペーター=ルーカス・グラーフの独奏、レイモン・レパードの指揮、イギリス室内管弦楽団の演奏。1984年の録音。華やかで有名な2番の陰に隠れたような曲だけど、落ち着いた曲調は充分名曲ですよnote。スイス生まれのグラーフはフランス系の華やかな音色ではなく落ち着いた渋い音色で、しっとりとモーツァルトを聴くのには最適です。レパードと優れたアンサンブルのサポートで素敵な演奏を聴かせてくれましたheart02。モーツァルト全集の中でもかなり上位の優れた演奏。
モーツァルトがこの曲を作曲したのは1778年。日本では安永7年、第10代将軍徳川家治の時代。祖父吉宗に可愛がられ人間的にも優れた人だったそうだが、評価はさまざまみたい。
同じ頃、アメリカの独立戦争はフランスやスペインも巻き込んでそろそろイギリスが苦しくなってきました。
   
 

今日はひな祭り 京都祇園は萩月のお菓子

  
P1020086rs

|

« すごい! 堀田製作所 | Main | 万博公園 梅祭り »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« すごい! 堀田製作所 | Main | 万博公園 梅祭り »