« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ト調長 op.58 | Main | 寒いなぁ »

February 08, 2013

左ハンドル

以前グアムに行ったときレンタカーを借りました car。ここは公共の交通機関が無いので旅行者はタクシーに乗るかレンタカーを借りるしかないのです。このときは母親と子供たちの旅のお供で、要するに専属運転手というわけです。
でも車は当たり前とはいえ左ハンドルなので、運転の下手な私は右ハンドルの車でもしんどいのに、いきなり右車線を走るのですからその恐怖心は尋常じゃありません。特に、左折したときはいつもの日本の感覚で左(対向)車線に入りそうになります。これは借りるときにうるさく注意されました。そして、さらに厳しく注意されたのは、オレンジ色のスクールバスが止まっていたら必ずその後ろで止まることで、絶対に横をすり抜けてはダメ impact
グアムは信号機も適当にぶら下がっていて、いい加減な道路状況でしたが、こういった子供の安全を守るといったような大事なルールは本土に準じてしっかりしっているのに感心しましたgood
ちなみにタクシーは必ずホテルから乗るようにしていましたが、夜は男一人または男女のカップルくらいではボラレそうでちょっと怖い。小学生とはいえ息子二人と一緒だったので安心でした。


 
P1000055s_2


 

|

« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ト調長 op.58 | Main | 寒いなぁ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ト調長 op.58 | Main | 寒いなぁ »