« タイムバーゲン始まりの曲 | Main | パンケーキレンズ »

February 28, 2013

メンデルスゾーン 無言歌第1番 ホ長調 op.19-1

Mendelssohn_completeグールドのピアノで。1970年の録音。8巻まである無言歌集の最初の曲。1831年、作曲者22歳の多感な時の作曲ですから、自分でつけていないとはいえ「甘い思い出」という副題はこの曲の過去の思い出を探るようなはかないトレモロにその感じがよく出ています。グールドはそんな曲でもちょっと機械的に聴こえるような律儀なタッチで甘さ控えめの演奏に終始しているのがいかにも彼らしい。
1831年は日本では天保2年、徳川11代将軍家斉の時代ですがこの方も問題将軍だったようで江戸時代の終焉を匂わせるような雰囲気が漂ってきます。
 

 

 
Img_2345rm


|

« タイムバーゲン始まりの曲 | Main | パンケーキレンズ »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タイムバーゲン始まりの曲 | Main | パンケーキレンズ »