« リヒテルのラフマニノフ2番 | Main | モーツァルト レクイエムニ短調 K.626 »

January 25, 2013

ドーン 「幸せの黄色いリボン」

アメリカのポップスグループ「ドーン」の曲です。リード・ボーカルはトニー・オーランド。
この歌が1973年に発表されて4年後に山田洋次監督の「幸せの黄色いハンカチ」が上映されていますが、元のお話はピート・ハミルが書いたコラム「帰郷」だとか。
刑務所を出た男が妻に、まだ自分を待っていてくれるのなら黄色いリボン(映画ではハンカチ)を家のそばの古い樫の木に巻いておくれ、と手紙を出したその結末は・・・歌も映画も感動的ですねheart04
健さんや倍賞千恵子、桃井かおり、武田鉄矢などが出た映画もすばらしかったけれど、湿っぽくなりなりがちな内容を明るく軽快に歌うこのグループの歌もなかなかステキですnotes

最初のコマーシャルで歌詞が見えないので要注意ですよ。

|

« リヒテルのラフマニノフ2番 | Main | モーツァルト レクイエムニ短調 K.626 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リヒテルのラフマニノフ2番 | Main | モーツァルト レクイエムニ短調 K.626 »