« ハイドン オラトリオ「天地創造」 | Main | バースディプレゼント ただしセルフで »

January 05, 2013

ウィーンフィル ニューイヤーコンサート2013

今年の2日は家族とワイワイ飲み食いをしていたので、昨日から録画したのをゆっくりと見ています。今年の指揮者ウェルザー=メストはすらりとして指揮姿も流麗でなかなか良かったnote。最初、散髪した後の小泉純一郎氏が指揮台に立っているのかと勘違いしたほど遠目ではよく似ていました(笑)。ウィーンではないにしてもリンツ生まれということでウィーンの寵児として愛されていることでしょうheart04
今年はウィーンフィルの楽器特にウィーン独特の管楽器のアップが多かったので、近代楽器と違う特徴が良く分って興味深かった。他の楽器も使い込んでいることが良く分る渋い色合いをしていて、あのホールの内装や照明でさらに格調高いものに見えます。なかなか現地で聴くことができない我々にとって素晴らしい映像で見られるニューイヤーコンサートは、このオーケストラが技量や音色以上の何かを持つことが良く分る得がたい機会ですね。

さて、個人的には2日に初詣に行った以外はパソコンの修復に明け暮れておりますが、まだ道半ば。でも大事なデータをかなりバックアップ出来ただけでも収穫ですhappy01
 
Img_1387s

|

« ハイドン オラトリオ「天地創造」 | Main | バースディプレゼント ただしセルフで »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん

今年は珍しい曲が多くて楽しいですね。
ウェルザー=メストは久しぶりに見る圧迫感の無い指揮者で気に入りました。
パソコン本体の修復はプロの方にお任せしています。
7年前のデスクトップはブラウザが重くてだいぶ辛抱強くなりました(笑)。

Posted by: よし | January 06, 2013 at 09:42 PM

今年はヴェルディとワーグナーの記念年だそうで、ずいぶん異色の曲目が多かったようですね。
>でも大事なデータをかなりバックアップ出来ただけでも収穫です
何よりです(^-^)Y
パソコンはいつか壊れるので仕方がないけれど、データは残ってほしいですね(^o^)/
当方も、ほぼ復旧しました。

Posted by: narkejp | January 06, 2013 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ハイドン オラトリオ「天地創造」 | Main | バースディプレゼント ただしセルフで »