« 休養終了 | Main | カーペンターズ 「トップ オブ ザ ワールド」 »

December 14, 2012

交響曲 「遅刻だっ!」

FMで、有名な題名付きのクラシック音楽の別名を募集していて一番面白かったのがこれimpact
メンデルスゾーンの第4交響曲「イタリア」の第1楽章でパパパパパ・・・とあわただしく始まる開始が、「遅刻だっ!」と駆け出すみたいというわけ run。ちなみに投稿者が女子高校生というのも大いに納得 school



  

 

 
演奏はエストニアのタリン室内管弦楽団と指揮者は多分指揮科の研修生でしょう。後ろのタイコや管楽器の間から撮影して音も拾ったためか、弦と管・打楽器のバランスが相当ひどいしアンサンブルも??だけど若くてイケメンの指揮者だから許す happy01

ちなみに一番遅刻らしかったのは、速くて完璧なアンサンブルを誇るショルティとシカゴ饗のコンビでありました。
トスカニーニはもっと凄いかもheart04

ここでは演奏されないけれど2楽章は遅刻でタップリしかられてトボトボ帰る下校といった感じかな think

|

« 休養終了 | Main | カーペンターズ 「トップ オブ ザ ワールド」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん

若い女性のこういう閃きというのはすばらしいですね。
演奏が荒っぽいのが残念ですがthink、真正面からの指揮姿も貴重です。

Posted by: よし | December 16, 2012 at 09:48 AM

NHK-FMの「きらクラ!」ですね。私も月曜朝の再放送を、通勤の車中で聴きました。この交響曲「遅刻だっ!」には、やっぱり笑ってしまいました(^o^)/
そうか、女子高生だったのかと、納得です。

Posted by: narkejp | December 16, 2012 at 06:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 休養終了 | Main | カーペンターズ 「トップ オブ ザ ワールド」 »