« 京都 栂尾 高山寺 | Main | 嵯峨野 二尊院 清涼寺 »

November 24, 2012

高雄山神護寺 槇尾西明寺 未到達

高山寺の集合場所まで無事降りましたが、足を滑らして頭を打った観光客もおられたようです。行かれる方は靴の選定など充分気をつけてください。集合場所からはマイクロバスで料理旅館「もみぢ屋」へ行き昼食です。京都定番の湯豆腐定食でしたが、さすがにおいしかったheart02。何年ぶりかでご飯のお代わりをしたぐらい。

食べ終わって休憩室に行くと三島由紀夫の色紙が飾ってありました。昭和45年11月1日の日付です。
  

P1010936m


神護寺や西明寺に行くには、もみぢ屋の横を降りて一旦清滝川に出るのですが、ここもかなりの石段なので途中に休憩できるお店があります。

  
P1010938m
  


 
P1010942m
 


P1010943m


休憩しているときりが無いので何とか清滝川まで降りましたが、高山寺で疲れ果てた後なのでゆるい階段でも結構きつかったcoldsweats02。 
   

 
P1010944m


やれやれと思って上を見ると神護寺までは400段の階段だそうです。往復800段sign03
ということで、ここであっさり前面降伏sad
   

P1010948m
 

名前のとおり清冽な流れの清滝川には、もみぢ屋別館があり、川床料理が楽しめます。
途中リュック姿の女性も見ましたが、高山寺から西明寺、神護寺と健脚な方には絶好のコースなので最寄まで市バスで来て歩くといいですよ。← ひとごとcoldsweats01


|

« 京都 栂尾 高山寺 | Main | 嵯峨野 二尊院 清涼寺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

u子さん

少しでも京都の秋の香りを感じていただければ幸いです。
紅葉もいいのですが、三尾に来るまでの北山は美しい杉の産地で川端康成の「古都」の舞台でもあります。
とにかく空気は最高ですね。

Posted by: よし | November 25, 2012 at 10:55 AM

お疲れ様でした。読ませて頂くと、京都の美しい紅葉を一緒に楽しんで、とても得した気分です。写真、いいですねえ。澄んだ空気まで味わえました。

Posted by: u子 | November 25, 2012 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 京都 栂尾 高山寺 | Main | 嵯峨野 二尊院 清涼寺 »