« モーツァルト ホルン協奏曲第3番変ホ長調 K.447 | Main | ショーソン 「詩曲」変ホ長調 op.25 »

November 21, 2012

ラフマニノフ パガニーニの主題による変奏曲 op.43

Ormandy_boxクライバーンのピアノ、オーマンディの指揮、フィラデルフィア管弦楽団の演奏。昔から大好きな曲、というかNHKの希望音楽会に使われていたからいやでも刷り込まれたのかもしれないnote。このCDは親切にも序奏と25の変奏のすべてにトラック分けしているので各時間を見てみると、数十秒から1、2分ですが、本命の第18番変奏だけは3分近くあるのがさすが。でも超有名な第18番変奏もいいけれど、その前に何やらありそうな気配でウロウロ落ち着かない第17変奏がちょっと思わせぶりでいいheart02。愛の告白の前に関係の無いお話をして相手を焦らす作戦かも(笑)。そして肝心の18変奏では一気に希望じゃなくて愛のテーマをダイナミックに歌い上げるところがラフマニノフのロマン全開といったところlovely。まあ、全然ロマンティックじゃない私は「怒りの日」をテーマにした第7変奏なんかも好きです。
ちなみにこの曲の初演をしたのは作曲者のピアノ&ストコフスキーとフィラデルフィア管ですが、クライバーンとオーマンディもさすがに息のあった演奏を聴かせてくれますgood
             


  
 


                 
            
Img_0450m


|

« モーツァルト ホルン協奏曲第3番変ホ長調 K.447 | Main | ショーソン 「詩曲」変ホ長調 op.25 »

「協奏曲」カテゴリの記事

Comments

HABABIさん

おほめ頂いてありがとうございます。
苔の上に落ちた紅葉がたいへん印象的でした。
できるだけ人があまり目をつけない自然の美しさを探そうと心がけています。

Posted by: よし | November 22, 2012 at 06:06 PM

いつも、写真を撮るのが大変お上手と思っていましたが、この写真には、完全に脱帽!
本当に素敵な写真ですね。

Posted by: HABABI | November 21, 2012 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/56154526

Listed below are links to weblogs that reference ラフマニノフ パガニーニの主題による変奏曲 op.43:

« モーツァルト ホルン協奏曲第3番変ホ長調 K.447 | Main | ショーソン 「詩曲」変ホ長調 op.25 »