« 万博公園 秋のバラ | Main | オネゲル 交響曲第1番 »

October 14, 2012

京都 東山をぶらぶら

そうだ、京都へ行こう、というわけで祇園・東山方面に出かけてみましたtrain
        
JR京都駅からのバスはいつも観光客で一杯ですが、運良く臨時バスが出たので座ることができましたbus。阪急で行って河原町で降りれば東山方面のアクセスは便利だけれど、家からでは阪急は不便です。一番便利なのは京阪電車だけど乗ったことありません。
 
ということでバスを降りて最初は建仁寺を目指しましたが、本堂は工事中で写真を写すどころじゃありません。仕方なく周りの雰囲気だけ。
写真はすべてクリックで大きくなります。

   
 
P1010837m
 

建仁寺の横を通って花見小路へ。
午前中はまだ子供の時間なので(?)芸鼓さんの姿を見ることはありません。でもさすが京都は普通に着物の女性がフラリとマンションから出てきたり歩いています。
 

    
P1010839m
         
 
祇園ホテルの横のスターバックスで休憩して八坂神社を通って三寧坂方面へ。
これは着物のレンタル屋さん。結構カップルが着物で歩いていたりして、いい雰囲気です。ただ、着慣れない女性はぞうりをバタバタさせて歩いたり、所作も荒っぽいのが残念。
   

 
P1010852m
 
京風カフェ

P1010854m


八坂の塔の横で。 一度道を尋ねた人力車のお兄さんは、その後もすれ違った時に「こんにちは」と大声で挨拶してくれたナイスガイです。

P1010857m
 
 
何となくいい雰囲気のニ寧坂。

P1010864m
 
 
急に舞妓さんが現れてビックリ(笑)。
 

P1010869m
 
いかにもという感じの京都の洋食のお店。
          

 
P1010871m

これはがま口屋さん。

  
P1010876m

清水道へ下りる道で。
    

 
P1010879m

いきなり行っても道が分からず、やはり案内書を買っていくべきでした。観光客はスマホで、外国人はiPadで調べたりさすがですnote
 
 

 


|

« 万博公園 秋のバラ | Main | オネゲル 交響曲第1番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 万博公園 秋のバラ | Main | オネゲル 交響曲第1番 »