« 大エルミタージュ美術館展 | Main | モーツァルト 戴冠式ミサ ハ長調 KV317 »

October 28, 2012

銀閣寺へ

大エルミタージュ美術館展を見てから、来た時と同じ100系統のバスで銀閣寺へ向かいました。1日乗車券を買っているのでこういう時は便利です。一番近い銀閣寺前で降りると、相変わらず修学旅行生で一杯。
          


京都の土産物屋は華やかなので若い女性は必ず中に入ります。

 
   
Img_0386m


銀閣寺の門前 正式には東山慈照寺
門の中に入っていくのは修学旅行の小学生。最近の小学生はタクシーで市内を廻るようですimpact
    

Img_0389m


観音殿(銀閣) 金閣寺に比べて地味だけど、足利義政の趣味の良さをうかがわせて私はこちらのほうが好きです。
 

   
Img_0392m
   
 

銀沙灘と向月台
 

 
Img_0395m


展望所に行く途中から見た観音殿

   
Img_0401m
  

 
11月中旬になれば紅葉が見事ですが、まだ時期尚早
 

   
Img_0406m

 

帰り道 京の土産物屋さんはオヤジでも楽しいnote
  

 
Img_0388m

  

 
これは福うさぎ
 

  
Img_0407m
  
 
帰りのバスは降りたところで乗れば、銀閣寺道を経由して京都駅へ帰るので安心。チケットセンターでもらえるバスの系統図をよく研究すれば、1日乗車券で有効に市内を廻れます。
 

|

« 大エルミタージュ美術館展 | Main | モーツァルト 戴冠式ミサ ハ長調 KV317 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バラードさん

おこしやす~note
そうそう、ホンの3年ほど前はお店が何も無かったですねぇcoldsweats01
もう1ヶ月すると紅葉が見事なのでまた行こうかと思いますmaple

Posted by: よし | October 29, 2012 at 10:20 PM

よろしゅおすなあ~happy01
私も金閣寺より銀閣寺の方が好きです。

銀閣寺辺りって落ち着いた雰囲気でいい所ですね。

私の学生時代(ほんの数年前←大うそsweat01)はこんな可愛らしいお土産物屋さんはなかったような気がします。
街の喧騒を離れて、心が洗われるような気がしました。

Posted by: バラード | October 29, 2012 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 大エルミタージュ美術館展 | Main | モーツァルト 戴冠式ミサ ハ長調 KV317 »