« ブラームス 交響曲第4番ホ短調 op.98 | Main | ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第10番ヘ長調 op.96「アメリカ」 »

September 06, 2012

特別展 「大阪万博とはやぶさ物語」

Hayabusa
 
先日、万博公園内にあるEXPO'70パビリオンで開かれている標記の展示を見てきました。映画にもなった有名な「はやぶさ」の実物大の模型と小惑星「イトカワ」のスケールモデルがメインの展示です。1970年万博に米ソが競って展示した宇宙開発競争の様子を伺える資料や画像もありましたが、例によってざっと写真を写しただけの雑な観客でありました(笑)。
また、写真はノーフラッシュに限りOKなのでご注意ください。
    

万博会場の全景の模型。

   
Img_0224s


当時のソ連館の広報関連の資料。
かわいい女性は日本人好みのモデルを選んだみたい(笑)。

   
Img_0223s
  
 
こちらの資料は万博の前年、人類として始めて月に降り立ったアメリカの宇宙飛行士と探査船が持ち帰った石の話題で一杯。中央の写真は先月亡くなったアームストロング船長。
    

 
Img_0225s
   
   
 
「はやぶさ」の実物台模型。
本体部は、ほぼ1メートル立法の大きさ。

    
Img_0228s


同じく別のアングルから。
太陽光発電パネルが大きいことが良く分かります。

  
Img_0229s

   
これまでの小惑星の探査機の歴史。
日本はアメリカの次にがんばっているんですねheart02

Img_0230s


2階からの写真。
6つある太陽光パネルは1つがほぼ1平方メートル。

   
Img_0231s

  
長さが500メートルの小惑星「イトカワ」と着陸した「はやぶさ」の
1/1000スケールモデル。
赤い矢印の示す小さな部分が「はやぶさ」を表しています。
   

 
Img_0233s


ixy51sもレンズは暗いけれどかなりの写りが確認できましたcamera
 

     

|

« ブラームス 交響曲第4番ホ短調 op.98 | Main | ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第10番ヘ長調 op.96「アメリカ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラームス 交響曲第4番ホ短調 op.98 | Main | ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第10番ヘ長調 op.96「アメリカ」 »