« モーツァルト 弦楽四重奏曲第21番 K575 | Main | ショスタコーヴィチ 交響曲第7番ハ長調 op.60 »

September 27, 2012

ベートーヴェン 交響曲第5番ハ短調 op.67

Karajan_symカラヤン、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏。1977年の録音。誰でも知っている名曲だけど、だからあまり記事にしないということも事実。クラスで一番可愛い女の子に男子は誰も声をかけないのと同じ、いや、ちょっと違うか(笑)。そのスーパー名曲のほぼ最強といっていい演奏がこれnote。1960年代の録音で度肝を抜かれたこのコンビがさらに磨きをかけたほぼ極めつけといってもよい仕上がりです。カラヤンもベルリンフィルも体調万全の時代なのでその速いこと。1962年の録音が31分15秒、ここでの録音は29分52秒と世界新記録並みです。どちらも1楽章の提示の繰り返しを行っています。そして速くてもアンサンブルの見事さはため息が出るほどheart02。カラヤン臭いといえばそれまでですが、ここまで徹底されると恐れ入りました、ですね。


  

  
 
   
        
KissX2に20年前の135mmのソフトレンズで1段ソフトをかけたもの。
ソフトレンズなのでフレアが出てピントが甘く感じますが、実際そうかもしれない(笑)。

クリックで大きくなります。

    
    
Img_2084r1m

|

« モーツァルト 弦楽四重奏曲第21番 K575 | Main | ショスタコーヴィチ 交響曲第7番ハ長調 op.60 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト 弦楽四重奏曲第21番 K575 | Main | ショスタコーヴィチ 交響曲第7番ハ長調 op.60 »