« 「夏子の酒」 DVD | Main | 映画 「天地明察」 »

September 17, 2012

ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番ヘ長調 op.24 「春」

Vn_mwグリュミオーのヴァイオリン、ハスキルのピアノで。1957年の録音。モノラルだけど「そんなの関係ねえ!」的な良い音(笑)。多分この曲の決定版といってもよい演奏。いきなり出てくる麗しい主題を何の屈託も無く弾きだすグリュミオーと、そのすぐ後で同じ主題を柔らかく奏でる息のあったハスキルのピアノの阿吽の呼吸がお見事note。ベートーヴェンのソナタの中でも飛びぬけた人気曲ですが、私も大好きheart04。1分ほどの短い3楽章のスケルツォがなかなかしゃれているし、その後4楽章のロンドに流れるように続く構成もすばらしい。聴き終わって幸せになること請け合いですup
         
      
       
  

 

         
この3日間バタバタしたのでプールで休憩中。
    
  

    
        
P1010153s

          

              
      

|

« 「夏子の酒」 DVD | Main | 映画 「天地明察」 »

「室内楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「夏子の酒」 DVD | Main | 映画 「天地明察」 »