« ヴィヴァルディ フルート協奏曲 ニ長調 RV428 「ごしきひわ」 | Main | モーツァルト ピアノソナタ第3番変ロ長調 KV281 »

August 25, 2012

有川浩 「塩の街」

Shio「空の中」「海の底」と並ぶ自衛隊3部作の最初の作品で、作者のデビュー作。世界中の人間が塩害に侵され滅びていく状況の中で、科学オタクと戦闘機パイロットと女子高生が事態の打開のため戦うというSFもの。ただ、「空」「海」と違って戦闘シーンは一瞬だけで、どちらかというといまどき珍しい純愛小説と言ったほうがいいかもしれない。過酷な状況で生きる普通の女子高生と世界を救おうと戦いを挑む男のお互いを守ろうと思う強い気持ちが結果的に世界を救うというお話。自分の命より世界を優先する男とたった一人の男さえ助かれば世界なんてとさえ思う女。生きて帰らないと彼女の命も無いと知って最大の能力を搾り出す男。小説の結末も世界が云々ではなく、お二人が固く抱き合うところでありますheart。まあおっさんが読むにはちょいと気恥ずかしく、対象年齢層は10代から20代でしょうか。最初の作品だけあって「空」「海」に比べるとストーリーも人間描写も甘いけれど、第1章などかなりショッキングでそのあと読み続けてしまう面白さはあります。例によっていやらしいおばちゃんを描かせると絶品coldsweats01


            


   
Img_1797s


|

« ヴィヴァルディ フルート協奏曲 ニ長調 RV428 「ごしきひわ」 | Main | モーツァルト ピアノソナタ第3番変ロ長調 KV281 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヴィヴァルディ フルート協奏曲 ニ長調 RV428 「ごしきひわ」 | Main | モーツァルト ピアノソナタ第3番変ロ長調 KV281 »