« ヴォーン・ウィリアムズ 組曲「すずめばち」より | Main | ハイドン 交響曲第94番 ト長調 »

August 02, 2012

ブルックナー 交響曲第6番イ長調 原点版

Bruckner_roegnerハインツ・レーグナーの指揮、ベルリン放送交響楽団の演奏。1980年6月の録音。あまり聴かないので車に積み込んでいたBOXセットですが、じっくり聴いてやっとレーグナーのブルックナーのすばらしさに開眼しましたnote。5番も良かったのですが、あまり好きでなかったこの6番にこれだけ感銘を受けたのは始めて。ポピュラーな音楽の録音も多いので、ドイツの中堅どころとしての認識しかなかったレーグナーですが、こういう音楽を聴くと立派な巨匠といって差し支えないと思います。オーケストラもベルリンフィルのようなスーパーオケではないけれど、逆に最近のベルリンフィルでは聴かれなくなったしっとりとした柔らかい木質のような肌触りがブルックナーにはとても良く合います。名演です。
               
                   
                  
  
  


ブルックナーと全然関係ない浅草雷門の前
    

 
P1000602m

 

|

« ヴォーン・ウィリアムズ 組曲「すずめばち」より | Main | ハイドン 交響曲第94番 ト長調 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

リベラ33さん

全然知らなかったですcoldsweats02
私もハイドン94して髪の毛が5本抜けましたcoldsweats01
取り戻そうと新たに記事をupしましたhappy01

Posted by: よし | August 03, 2012 at 04:34 PM

ブル6いいですねぇ、私は大好きです。

ところで浅草寺の雷門に大きな提灯が付いていますが、あれ松下幸之助の寄贈だとご存知でしたか?私はこれを初めて知ったときはハイドン94して5歳老けましたよ。

Posted by: リベラ33 | August 03, 2012 at 01:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89678/55334321

Listed below are links to weblogs that reference ブルックナー 交響曲第6番イ長調 原点版:

« ヴォーン・ウィリアムズ 組曲「すずめばち」より | Main | ハイドン 交響曲第94番 ト長調 »