« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」 op.73 | Main | ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 op.95 「新世界より」 »

August 22, 2012

ショパン 夜想曲 変ロ短調 op9-1

Img_0157ssルービンシュタインのピアノで。1960年代の録音。千葉の友人が秋葉で極上のLPを捜し求めて何枚も贈ってくれましたpresent。いや、本当にありがたいことですhappy01。ということであまり聴かないショパンを聴いてみましたが、ルービンシュタインの以外にあっさりした演奏にちょっとビックリ。ショパンのノクターンだから甘く優しく弾くのかと思ったら実に端正で健康的な演奏で、第1集のA面をあっという間に聴き終えましたnote。今更ながらルービンシュタインのショパンの良さを認識させられた次第です。作品9-2が超有名ですが、私は暗く優美な旋律で始まるこの曲が好きheart04
中古のLPですが、とても良い状態で、軽く拭きあげただけでピチパチノイズも無く、上質のプレーヤーで丁寧に取り扱っていたことが分かります。久しぶりのLP体験で楽しかった。
  
 
  

  
Img_1423s

|

« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」 op.73 | Main | ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 op.95 「新世界より」 »

「器楽」カテゴリの記事

Comments

narkejpさん

部屋を片付けたのでLPが聴きやすい状態になりました。
アシュケナージとかアルゲリッチを多く聴いていたので、ルービンシュタインのよさにはじめて触れた気がします。
確かにシューマンでも端正な演奏が聴けそうですね。

Posted by: よし | August 23, 2012 at 09:48 AM

LPでルービンシュタインのショパン「夜想曲」、ああ、いいですね~(^o^)/
音楽ファンの、至福のひととき、ですね。ルービンシュタインのシューマンも聴きたくなります。「幻想小曲集」とか。

Posted by: narkejp | August 23, 2012 at 05:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」 op.73 | Main | ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 op.95 「新世界より」 »