« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | ヴィヴァルディ チェロ協奏曲イ短調 RV418 »

August 09, 2012

ブラームス 「悲劇的序曲」 op.81

Munchシャルル・ミュンシュの指揮、ボストン交響楽団の演奏。1955年12月の録音。えらく古い録音だけどちゃんとステレオです。大好きな曲だけど何ともパッキリとした開始に驚き。ただ、そういう思いは最初だけで、曲の進行に伴ってブラームス独特のふくらみのある音楽が広がっていくので一安心ではありますnote。ハイフェッツと組んだメンコンでも実に速いテンポで余計な感傷を排除するような演奏でしたが、どこか相通ずるような気もします。ミュンシュのように小細工をしない指揮者は大好きなんですが、こういった小曲ではある程度のメリハリがないとちょっと面白くない、といえば勝手かな(笑)。
            
              


       
最近、夜は結構涼しくてすごし易いのがありがたい。
           
 

P1010717m

|

« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | ヴィヴァルディ チェロ協奏曲イ短調 RV418 »

「管弦楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 op.98 | Main | ヴィヴァルディ チェロ協奏曲イ短調 RV418 »