« ヘンデル オルガン協奏曲第3番 ト短調 op.4-3 | Main | バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007 »

July 14, 2012

神戸港 Voyager of the Seas

世界最大級という13万7千トンの豪華客船shipが、神戸港に入ったというニュースがあったので見てきました。
停泊しているのは第四突堤なので、三ノ宮駅から無人モノレールのポートライナーに乗って2駅目のポートターミナル駅で下車。電車から降りて横を見ると大きなビルが見えるので、こんなところにまでマンションを建てたんかいな、と思ってよくたら大きなお船でしたsign03
駅から見えたのは63mある船の高さの半分くらいです。     

 
Img_0078m
  

船の後部に見えるのは六甲山。
神戸は港と六甲山の間にある街です。

    
Img_0076m
    
 
全長310mなので送迎デッキの前に行っても前部から船尾まで28mmレンズでは写しきれません。

    
Img_0083m
   
 
船の前方のポートアイランドには世界最速スパコン「京」が設置されている計算科学研究機構がありますが、駅名も「京コンピュータ前」だって。ちなみにここは「花鳥園」前でもあります。

     
 
Img_0085m

小柄な外国人女性オフィサー。制服がカッコいい。

 
    
 
Img_0088m


どんな成績でもこのマークのお土産はありますcoldsweats01
    

 
Img_0087m
 

Voyager of the Seas は、63mの高さが災いして、ベイブリッジがくぐれないので横浜港に入港できないそうです。乗客の大半が中国の方なのに残念ですね。

  

    
 

    
 


   
 

|

« ヘンデル オルガン協奏曲第3番 ト短調 op.4-3 | Main | バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヘンデル オルガン協奏曲第3番 ト短調 op.4-3 | Main | バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007 »