« ベートーヴェン 交響曲第4番変ロ長調 op.60 | Main | ハイドン ピアノソナタ ホ短調 HOB 16-34 »

July 05, 2012

タニタ効果

1月に体脂肪計を買ってから毎日測定値をエクセルに記録し、月末ごとにその月の平均値を出していますが、フルに計った2月から6月末の値までを比較すると毎月確実に良い方向に向かっていることが分かりました。

体脂肪率  2月平均:23.3% → 6月平均:18.9%
筋肉量     2月から6月で+5%の増加
内臓脂肪レベル   同じく-10.4%の減少
基礎代謝量      同じく +4.5%の増加

12月から整形クリニックで始めた筋肉強化のトレーニングと、カメラ片手の散歩、そして食事のコントロールの3点セットの効果の現われでしょう。
現在、身長170センチ、体重59kgですが、目標はあと5%筋肉量を増やすことと内臓脂肪レベルをもう10%下げることで、体重を下げるのではなく体脂肪を減らし、その分筋肉量をあげるのが目標です。
食事については、天敵である油脂、糖分、炭水化物の3つの摂取を控えることと塩分も意識して減らしています。ということでカツ類、天ぷらにはお目にかかったことが無く、塩分とカロリーの高いラーメンもほとんど食べません。健康を望むのであれば欲望管理つまり好きなものを控えるということにつきますね。
ということで最近の体内年齢は実年齢のマイナス15歳ですnote
タニタの体脂肪計は、体内年齢が如実にでるのでやる気が持続します。これぞタニタ効果ですね。
              
                


    
以前行った水族館。ブレた写真も色彩が結構面白いcamera
     
 

 
P1010909m


 
P1010918m


|

« ベートーヴェン 交響曲第4番変ロ長調 op.60 | Main | ハイドン ピアノソナタ ホ短調 HOB 16-34 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Hokurajinさん

ブログを拝見しましたが、私は神戸(灘区)で育ちましたので懐かしい場所が多いですhappy01
Hokurajinさんの行動範囲はとても広いので、運動量が充分なため筋肉量も増えたのではないでしょうか。
私もアルコールはやめられないので、その分他のカロリー量を控えて帳尻合わせをしています(笑)。

すばらしい写真を拝見しましたが、最近私も同じカメラを購入しましたcamera。これからもよろしくお願いします。

Posted by: よし | July 06, 2012 at 02:37 PM

タニタの体重計、私も何年か前に買って時々使っています。

最近、ズボンが妙にきつくなってしまって、どうしたことかと思って体重を量ってみると、なんと過去最高の66kgになっていました。最近急に太ったようです。それでも体脂肪率はこれで平均的なところのようですが。

食事に関しては全く無頓着にしています。少食なので大好きなコテコテのあぶらものをたまに食べても、むしろカロリー面では足らないくらいかも知れません。それを補っているのはアルコールかも知れません(笑) こんなことを言うと不謹慎かも。

身長体重とも過去何十年という間、よしさんとほぼ同じ身長170cm、体重は55kg前後だったのに急に10kgほど増えたのは、どういうことなのかと愕然としてしまいました。
定年退職したあと気楽な週3日のパート暮らしになったせいで、ストレスがなくなったせいなのでしょうか。

休みの日はどこかに出かけて、あちこち歩きまわるのは健康にも良さそうで、今度はどこへ行こうかと考えるのも楽しいものです。

Posted by: Hokurajin | July 05, 2012 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベートーヴェン 交響曲第4番変ロ長調 op.60 | Main | ハイドン ピアノソナタ ホ短調 HOB 16-34 »