« モーツァルト ピアノ協奏曲 第5番 ニ長調 K.175 | Main | バッハ ヴァイオリン協奏曲 第1番イ短調 BWV.1041 »

June 26, 2012

マーラー 交響曲第1番 ニ長調

Mahler_maazelロリン・マゼールの指揮、ウィーン・フィルハーモニーの演奏。録音年代は不明だけど1980年代以降のデジタル録音。日曜日の朝、BSでラトルとベルリンフィルによるマーラーの1番が流れていて、それはなかなかのものでしたnote。終楽章はホルンのベルアップはもちろんクラリネットも上を向いて吹いていたような。それでなくても迫力満点のコーダはもう燃えるがごとくでありました。ただ、朝からこういうのを聴くとちょっと疲れるのも事実かな。
でも久しぶりにこの曲が聴きたくなり、それもウィーンフィルを所望するとウチではマゼールしかないのです。しかし、予想と違って実に真面目極まりない演奏。これくらい芝居っ気の無いマゼールも珍しい。マーラーに対する入れ込み、なんてのはかけらも無いけれどこういうキチンとした演奏こそ貴重かもしれない。梅雨時に暑苦しいマーラーを聴きたくない人にはお薦めです。というか私は大いに気に入りましたheart04。ウィーンフィルの美感が充分に出ているとは言えないけれど、もちろん超がつくほどすばらしいのはもちろんです。
                  
                        
                         

 
P1010713m

|

« モーツァルト ピアノ協奏曲 第5番 ニ長調 K.175 | Main | バッハ ヴァイオリン協奏曲 第1番イ短調 BWV.1041 »

「交響曲」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« モーツァルト ピアノ協奏曲 第5番 ニ長調 K.175 | Main | バッハ ヴァイオリン協奏曲 第1番イ短調 BWV.1041 »