« 父の日 | Main | コレッリ 合奏協奏曲第9番 ハ短調 op.6-9 »

June 18, 2012

倍賞千恵子 「秋の砂山」

実は倍賞千恵子さんの大ファンなのですheart
この間古いカセットを整理しようとしたら倍賞さんの歌を入れたものが出てきました。
NHKのお昼のFM番組をエアチェックしたもので「下町の太陽」とか「アザミの歌」とか有名どころが一杯で、毎日のように車の中で聴きながら通勤しておりました。ステキな歌を聴きながら気もちよく運転して片面45分が終わるごろに会社に到着。
とにかくこの人は上手いという以上に声が魅力的で発声がとても明確なので、歌詞を見なくてもいいし、女優さんだけあって歌それぞれに合ったドラマとして歌い上げる能力はもう天才としか言いようがありませんnote

そのカセットの中でもちょっと珍しい曲があり、webで調べたらyoutubeで出てきました。オリジナルはフォークなんですね。作詞は横井弘、作曲は小川寛興、そしてその時のフォークグループに小室等がいて、その後「六文銭」となりヒットメーカーとなったわけです。
いつもしっとりと歌う倍賞さんとしては中間部は珍しく絶唱スタイルです。名曲ですnotes
 

|

« 父の日 | Main | コレッリ 合奏協奏曲第9番 ハ短調 op.6-9 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 父の日 | Main | コレッリ 合奏協奏曲第9番 ハ短調 op.6-9 »