« 神戸ハーバーランドにて | Main | レスピーギ 交響詩「ローマの祭り」 »

May 04, 2012

神戸港クルーズ

P10105331ss2年前にも神戸港クルーズをしたけれど、たとえ港内でも海に出るというのはなにか楽しいnote

私達はハーバーランドからクルーズ船shipに乗ったのですが、始発は中突堤なのでお客さんは乗り込んでいます。
  
 
  
P1010538s
    


乗り場に留めるのも最終的にはこのオジサンの人力です。乗り場にロープを架けて船内でこの人一人の力で固定するってすごいimpact
ちなみにこの船は170トンです。

  
P1010541s
          
 

出航して最初に見るのは、ハーバーランドのすぐ隣にある川崎重工の修理ドックにある潜水艦。

 
   
P1010545s

これは自動車輸出専用船。7千台近く運べるとかで、とにかく小山のように大きい。


P10105471s

別の修理ドックの潜水艦。

P1010550s

しばらく西に進んで今話題の平清盛が一時都を置いた兵庫(区)の沖合い。神戸市は兵庫県ですが、その中に兵庫区があります。ややこしいかも。ちなみに神戸人には清盛ってあまりピンとこなくて、もっと西にある須磨区一の谷で義経が奮闘した話の印象のほうが強いかな。


P1010552s
  


帰り道、オリエンタルホテル前に停泊している「ぱしふぃっくびいなす」号。26000トンってこのクルーズ船の200倍近いよ。

P1010554s

 
右側のカプセル型の救命ボートの下に豆粒のような2人の人影。
一応航海者(?)同士なのでちゃんと手を振ってくれましたheart04
10分の1くらいにトリミングした画像だけど、解像度がしっかりしているのはさすがのズミクロン。
改めLX-3に感心good

P10105561s


「ぱしふぃっくびいなす」って優美で絵になりますheart02

P1010558s


   

|

« 神戸ハーバーランドにて | Main | レスピーギ 交響詩「ローマの祭り」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 神戸ハーバーランドにて | Main | レスピーギ 交響詩「ローマの祭り」 »